面白い事を探したい。 

何に使った?コーラのキーホルダー

コカ・コーラのキーホルダー
コカ・コーラのキーホルダー

コーラのビンの形はホント良いなぁ。
このキーホルダーがプレゼントされてた子供の頃、このビンが
なくなっていくとは思ってなかったな。
で、このキーホルダーですけど、オリジナルのトレードマークの
裏側は各国の言語で表示されてる訳だけど、当時も日本語以
外はハズレを引いた感じでしたね。
見たことないような文字は子供心にビミョーでした。
コカ・コーラは世界規模というのを謳いたかったのかな?
あと、当時の子供たちはキーホルダーの扱いに困ったと思う。
カギっ子でない限り使い道がないよね。
結局、キーホルダーを外して、王冠を抜いて、中身とカラの境目
で分断したい衝動に駆られたのは俺だけかな?

野球のバット型ボールペン

ドッカンV
野球漫画雑誌『どっかんV』のバット型ボールペン (1977年)

ボクが子供の頃は野球人気が全盛で、遂には野球漫画だけの
少年誌も創刊されました。コレすごい冒険ですね。
『どっかんV』という雑誌だったんだけど、その創刊号に付いてた
特典が画像のボールペン。
金色で、まさに黄金バットという感じか?
で、当時の私は割り箸をカッターでバット型に削り、紙ヤスリをか
け、金色の塗料を塗って自作したのであった。
その黄金のバットは宝物でしたな。

なかなか釣れなかった釣りブーム、その3

矢口高雄の釣りゲーム
矢口高雄の釣りゲーム

子供の頃の釣りブーム第3弾です。
溜池でのルアー釣りは全く釣れないにもかかわらず、訪れ
たブームにより行く機会が多かったです。
ある時友人二人で行ったときは、いつものコンクリの整地
では釣れないので、荒地に入ったら釣れるのではと考え、
人が入っていかないような草むらに進み、ちょっとした窪み
を乗り越え、攻めの姿勢で釣りました。
結局いつも通り釣れなかった訳ですが、異変はその夜に
訪れました。
荒地に入ったせいだと思いますが、無性に体全身が痒くな
り寝るどころではなくなったのです。
それまで夏の蝉取りで毛虫かぶれには慣れてた自分でも
明らかに度を越える痒さです。
次の日学校でしたが、半袖の季節にもかかわらず、二人とも
ひどい湿疹から長袖着用、体育は見学、挙句に担任の教師
には、その膨らんだ頬からオタフク風邪を疑われる始末。
この「もっさりした頬は元からだ」と内心思いましたが。
結局、漆かぶれということに落ち着きました。

足あとのアクセサリーシール

がきデカ

今回は足あとのアクセサリーシールです。
この黒くイラスト化された足あとは、小学校の頃に気付いたら
ノートだったり、黒板だったり、真似して描くようになってたな。
学年誌の漫画やおまけのシールで、似たようなモノが登場し
てたのかな?
以前取り上げたガイコツと同様に、頻繁に描いてました。
そのアクセサリーシールですが、ガラスに貼ると裏表どちらか
らも同じように見えるのが優れもの。
内藤ルネさんが描く動植物の絵が人気で、70年代のドラマを
見てるとセットで似たようなのが使われてたりするんですよね。
で、私の家にもデイジーが貼ってありました。

ビックリカーで猛レース

がきデカ

子供の頃の遊びの定番、当時たくさん集めていた
おまけのビックリカーです。
おもちゃ遊びというと、これをチキチキマシン猛レー
スに見立てて、レースごっこから始めることが多か
っな。
廊下でレースをスタートするのですが、行き止まり
になると、水泳のターンみたいにタッチして折り返し
ます。気に入ってるモノは、贔屓してトップグループ
に入れたりするんですよね。
ただ、当時よく遊んでたわりに、頭の中に映像が残
ってないのが残念。
カレンダー
< 2017年03月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アブスト

Author:アブスト
少しずつ話題のジャンルを、
変えて行きたいと思います。

ブロとも申請フォーム
サイト内ランキング
アクセスランキング
ブログ内検索
Amazon商品一覧【新着順】
お笑いナタリー
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StyleKeeper
お気に入り